2000年の秋に産声を上げた〈Kaoru-Wada.com〉も早いもので今年で5周年を迎えようとしています。この間、BBSをはじめとする各コンテンツに多くの方々が訪れてくれ、それと共にこのサイトも成長してきたと感じています。

インターネットは21世紀の台風の目とも言えます。それは近年政治的にも市場的にも顕著に現れていて、僕が活動する音楽の世界でも同じことが起こっています。

 作曲や編曲というクリエイトな仕事は、元来、他者への一方通行的表現でしたが、ネットの普及により即時的な意志や情報の交流を可能とし、また国など地域を越えた直接的なアクセスをも可能としました。

 ただ、最近僕がネットを通じて思うことは、そういう脱地域的な重要な情報だからこそ、その信頼性・信憑性・正確さ、そしてジェントルな姿勢がより大切になるということです。

 今年4月からから施行された「個人情報保護法」、そして昨今の企業の情報の漏洩など、これから更に情報の扱いは慎重を要するでしょう。でも、それはともすればネットが本来持っていた自由奔放性、そして「わらしべ長者」的な広がりを妨げるものにもなるやもしれません。情報とはあくまでも「種」であって、それを扱う人によって両刃の刃にもなり得ます。今こそジェントルな姿勢が求められていると思うのです。

 〈Kaoru-Wada.com〉は、5周年の節目の年に全面リューアルを致しました。それは、今後とも広く世界中の方々に当サイトを快適に利用していただきたいという思いと、ネットの無限の可能性・進展性を期待しているからに他なりません。これからも、〈Kaoru-Wada.com〉は僕と皆さんを直接繋ぐホットラインであり、僕の音楽に興味を持ってくれた方々の快適な交流の場であるよう、責任と期待をもって、スタッフ一同努めていきたいと思います。