犬夜叉サントラベスト 収録楽曲発表!! 犬夜叉ファンの皆さん、お待たせしました!

3月16日は、いよいよテレビ篇・映画篇のベストアルバム音楽撰集のリリースです。昨年の12月24日から1月9日までの皆さんからのリクエスト、そして原作の高橋留美子先生をはじめとするスタッフ・キャストからのアンケートを集計し、膨大なサントラ楽曲の中からやっとベストアルバムを完成させました。

テレビシリーズのためにつくった楽曲125曲(サントラ構成曲95曲)。映画のための曲238曲(サントラ構成曲139曲)。この中から限られた曲数を選ぶのは本当に大変な作業でした。一曲一曲に思い入れはあり、どの曲を聴いてもあのシーンこのシーンが思い出されます。結果、2枚のCD共に収録できるギリギリの曲数(70分以上!)となりました。

皆さんからの沢山のリクエスト、本当にありがとうございました。全部コメントも読ませていただきましたが、どれも想いのこもったもので、今さらながら犬夜叉への熱い気持ちが伝わってきました。

まずは、ここで皆さんからのリクエストから上位を発表したいと思います。

テレビ篇 映画篇
1位 半妖 犬夜叉 1位 時代を越える想い II
2位 想いの果てに 2位 祈り、願い
3位 風使い 神楽 3位 「鏡の中の夢幻城」メインタイトル
4位 疾風の如く 4位 「紅蓮の蓬莱島」オープニングタイトル
5位 妖狼族 鋼牙 5位 魂送りの歌
6位 悲運の巫女 桔梗
優しさのかけら
唸れ! 鉄砕牙
6位 「時代を越える想い」メインタイトル/時代を越える想い I
8位 「天下覇道の剣」メインタイトル
9位 犬夜叉連歌〈Re-edit version〉
Homage for Inuyasha -Piano solo -
斬りこみ隊長 蛇骨
想いの果てにII
珊瑚と彌勒
9位 母の思い出

十六夜への想い

父の願い

どうですか? 皆さんのリクエストは上位に入ってましたか?
 ちょっと意外だったのが、テレビ篇では鋼牙と敵キャラの神楽の曲が人気だったことと、映画篇では犬夜叉の母・十六夜の曲に票が集まったことです。テレビ・映画とも第1位は断トツだったのですが、こういったサブキャラ的な曲にも多く人気があったのは、僕的にはとても嬉しい結果でした。ここで、いくつか皆さんからのコメントをご紹介しましょう。

リクエスト曲: 半妖 犬夜叉
どの曲にも思い出があって選ぶのに大変でしたが結局子供たちの意見もあって最初に犬夜叉に出会うことになったこの曲だろうという思いになりました。青春をいつでも甦らせてくれる犬夜叉に出会い恋をするきっかけになり、この曲が流れてくるだけで心の”切なさ”のスイッチをいれてくれる「半妖 犬夜叉」ありがとう!
なつママ/神奈川県

リクエスト曲: 悲運の巫女 桔梗
とても綺麗で桔梗の儚さが出ているからです。この曲を聞くとすごく物悲しくなります。桔梗が犬夜叉を想う気持ちがすごく出ているすばらしい曲だと思います。
矢田千夏/東京都

リクエスト曲: 時代を越える想い II
この曲が映画館で流れた時、その名場面にすごくマッチしていて、観終わった後もずっと頭の中に流れていました。その足で、すぐにサントラを購入しにショップに駆け込みました。「犬夜叉」の曲はどれも好きですけれど、私が「犬夜叉」にもっともはまってしまった1曲をリクエストさせていただきます。
弘瀬好美/東京都

リクエスト曲: 斬りこみ隊長 蛇骨
最初の方を聞いていると少し怖い感じがするのだけれど、最後の方で蛇骨の馬鹿さ(?)が少し出ていたりして、蛇骨らしさがすごく出ていると思います。七人隊の曲はどれも好きで、どれも敵側の曲で初めて好きだと思えた曲です。
yurika/埼玉県

リクエスト曲: 祈り、願い
この曲をはじめに聴いたとき思わず涙が出そうでした。犬夜叉の代表となるフレーズをアレンジしてここまでかごめと、犬夜叉の切ない思いを表した曲はこれ以外にないと思ってます。ピアノを基調としたとても綺麗なメロディーにオケのハーモーニーが最高!とにかくこれしかない
ですっ。
杉村友哉/愛知県

スタッフ・キャストの皆さんからも、熱い気持ちのこもったアンケートを頂きました。

原作 高橋留美子
スタッフ、キャスト、音楽、すべてに恵まれた、幸せな作品です。支えてくださったファンの皆様、ありがとうございました。”半妖 犬夜叉”と弥勒が風穴開く時の曲。かっこいいです。

よみうりテレビ プロデューサー 諏訪道彦
100話の「悪夢の真実 嘆きの森の戦い」でキャラクターそれぞれが自
分の弱いところと向き合って乗り越えるところ。アニメ犬夜叉の第2期へのステップアップに思っていました。

監督 青木康直
七人隊が印象に残ってます。妖怪ではなく死人という設定で、悪ではあるが、彼らの裏にある悲しみなど面白かった。犬夜叉たちの奈落を追う旅はまだまだ続きますが、音楽を聴いてこれまでの犬夜叉たちの活躍も想い浮かべていただけたら幸せです。

犬夜叉 山口勝平
犬夜叉はまだまだ元気ですヨ!

日暮かごめ 雪野五月
いつも犬夜叉を応援して下さって有難うございます。これからも私たちと一緒に、犬夜叉を盛り上げて行きましょうね!

七宝 渡辺久美子
桔梗の曲は、どれもきれいで素敵ですね。私もあんなきれいな曲をバックに登場するような役をやりたいです(笑)。七宝のテーマは、大人っぽい口ぶりを出しても、このテーマを聴くと 「やっぱり七宝ちゃんは子供なんだなぁ。」とほのぼのします。可愛くて好きです。

弥勒 辻谷耕史スタッフ&キャストがまるで家族のような愛に満ちあふれた作品です。皆さん、これからも犬夜叉ファミリーをよろしく! そしてこれを読むあなたも犬夜叉ファミリーの一員です(笑)

珊瑚 桑島法子
「琥珀珊瑚雲母 秘密の花園」で、最後のシーンが音楽処理になっていて、わざと台詞を言わない、という・・・やられたぁーと思いました。珊瑚の優しさ、強さを情感豊かなテーマ曲にして下さって、感謝デス。

皆さん音楽と一緒に思い入れのあるシーンを胸に残しているんですね。特に留美子先生が「風穴」がお気に入りだとは意外(!?)でした。キャストの皆さんもご自分の役のテーマ曲を気に入ってくれていて嬉しかったですね。スタッフの中では珊瑚の曲が人気で、音響監督の鶴岡さんや映画の篠原監督は、必ず音楽メニューに珊瑚の曲をリクエストしていました。

その皆さんの熱い気持ちに応えようと、今回のボーナストラックは奮発しましたよ! ロシアはモスクワまでレコーディングに行ってきました。ロシアの巨匠D・コンスタンチン率いる80 名からなるモスクワ・インターナショナル・シンフォニック・オーケストラとサントラではお馴染、笛の藤崎重康氏の迫力ある演奏は、真冬のロシアの寒さを吹っ飛ばす勢いでした。

まずテレビ篇には、犬夜叉を取り巻く主要な妖怪と半妖-犬夜叉・殺生丸・奈落-それぞれのモチーフを使い「妖魂譚」として新たに書き下ろしました。3つのテーマの三つどもえです。そして、最後はテレビサントラ盤とは一味違うロシア版「半妖 犬夜叉」です。

そして映画篇は、最もリクエストの多かった「時代を越える想い」をピアノ協奏曲にして録音してきました。ロシアのピアニスト○○○の温かな音色はこの曲をより感動的なものにしてくれました。
 
さらに、このアルバムではテレビ篇はリマスタリング、映画篇はステレオに全曲リミックスし、映画のサントラ盤よりさらに迫力ある仕上がりにしています。もちろん、2枚ともCCCDではなく、純正CDですのでご安心を!

お待たせしました、犬夜叉サントラベストアルバムの収録曲を発表しましょう。

犬夜叉 音楽撰集 -テレビ篇- 犬夜叉 音楽撰集 -映画篇-
1 半妖 犬夜叉 1 メインタイトル
2 時を越えて かごめ 2 御神木
3 宿命の旅へ 3 瑪瑙丸
4 四魂の玉を狙う魑魅魍魎 4 操りの笛
5 妖兄 殺生丸 5 かごめと桔梗
6 牙の剣 鉄砕牙 6 時代を越える想い I
7 コギツネ妖怪 七宝 7 母娘
8 不良法師 弥勒 8 時代を越える想い II
9 退治屋 珊瑚 鏡の中の夢幻城
10 ノミのじじい 冥加 9 メインタイトル
11 おすわり! 10 天空の姫 神久夜
12 悲運の巫女 桔梗 11 二人のペンダント
13 哀歌 12 少女と桔梗
14 奈落の野望 13 姉弟の思い
15 風穴 14 オロチvs犬夜叉
16 死闘 15 変化する犬夜叉
17 大反撃 16 祈り、願い
18 窮地 天下覇道の剣
19 疾風の如く 17 殺生丸と父
20 りんと殺生丸 18 メインタイトル
21 妖狼族 鋼牙 19 母の思い出
22 風使い 神楽 20 叢雲牙の禍
23 天翔る珊瑚 21 蘇る黒鬼
24 琥珀の面影 22 犬夜叉vs殺生丸 II
25 慕情 23 ばらばらの念珠
26 斬り込み隊長 蛇骨 24 亡者の兵
27 七人隊首領 蛮骨 25 十六夜への想い
28 我ら七人隊 26 父の願い
29 射ぬけ破魔矢 紅蓮の蓬莱島
30 激闘 27 四闘神
31 珊瑚と弥勒 強い絆 28 オープニングタイトル
32 優しさのかけら 29 魂送りの歌
33 桔梗の心 30 蛍の光
34 〈Dearest〉ストリングスバージョン 31 護り巫女 奏
35 出会った場所で 32 珊瑚と弥勒の作戦
36 想いの果てに 33 立ちあがる子供達
37 唸れ! 鉄砕牙 34 最終決戦
38 想いの果てに II ボーナストラック
39 犬夜叉-妖魂譚- (ボーナストラック) 35 時代を越える想い Piano Concerto
40 半妖 犬夜叉 (ボーナストラック) - -

こうして2枚のベストアルバムをリリースできたのも、皆さんからの大きな応援があったからこそです。ここで改めて感謝申し上げます。犬夜叉は、今世界中に大きく羽ばたいています。北米・アジアでの人気と共に、7枚のサントラと主題歌ベスト、wind-犬夜叉交響連歌が続々アメリカでリリースされる予定です。世界中で犬夜叉の人気が高まれば、また犬夜叉に会える日も近いでしょう。

それまで、この2枚の音楽撰集を聴いて待っててくださいね!!

和田 薫

※訂正とお詫びのご案内
「犬夜叉サントラベストアルバム音楽撰集 テレビ篇」に一部印刷ミスがありました。4曲目「四魂の玉を求めて」は「四魂の玉を狙う魑魅魍魎」の誤りでした。ここに訂正とお詫びを申し上げます。この件につきましてのお問い合せは、avex modeのホームページhttp://avexmode.jpよりavexmode@av.avex.co.jpへお願いいたします。