朝11時30分のフライトということで、さっさとシャワーと朝食を済まして早めに空港へ。やはり、9.11テロ事件以来、空港でのチェックは世界中厳しいようで、早めのチェックインが無難なのです。

ミュンヘンからノルウェーの首都オスロまでは、約2時間。機内で軽食を食べたと思ったら、もう眼下には北欧の山や湖が見えてきました。空気が澄んでいるせいか、オモチャのような可愛らしい家や凍った川が、直ぐ近くに見えます。程なくしてオスロ空港に到着。ここで国内線に乗り換えて、目的地のトロンハイムへ向かいます。驚いたことに、ノルウェーに入国した際パスポートチェックがありませんでした。確か、ノルウェーはEUには加盟していないはずなのですが、様々な国際協定は結んでいるので、これもそのひとつなのでしょうか。預けていた荷物を受け取り、次の飛行機のチェックインを済ませます。乗り換えには、約1時間あったので余裕です。

オスロからトロンハイムは、約40分。ここでも軽食が出ます。食べ終わったと思ったら、着陸態勢。ああ忙しい。トロンハイムまでは、無事に着いたのですが、ここで思わぬハプニングが。ノルウェーの貨幣であるクローネに両替する銀行が閉まっているのです。ええー!そんなー!時刻は、まだ夕方の4時。空港の銀行がこんなに早く閉まるなんて聞いてないよー!ウロウロしていたら、クレジットカードのCDを見つけました。ああ、助かった・・・と思ったのもつかの間、何を勘違いしたのか「デンマーク・クローネ」を引き出してしまいました・・・。何でデンマークの紙幣がここで出て来るんだよ?!?同じクローネだから、ノルウェーでも使えるのかな、と勝手に判断。

タクシーに乗ってホテルへ。街までは約30分。のどかな風景を見ながらも、内心「大丈夫だよな・・・」と不安な気持ち。ホテルへ到着して料金を渡すと、運転手さんの顔付きが・・・曇りました。「これはデンマーク・クローネだから使えないよ」あちゃー、やっぱりダメか!ま、ホテルのフロントで両替してもらおう、と思ったら「ダンナ、クレジットカードでも支払いができますぜ」と運転手。そうだ、こんな文明の利器(死語?)があったではないか!世の中便利ですよね。(え?みんな知ってるって?)

このホテルはミュンヘンのホテルとは違い、総ガラス張りのモダンなホテル。部屋も明るくて清潔なのですが、なんとお風呂がない!シャワーのみです。こんなにゴージャスなホテルなのに・・・。北欧はサウナがあるからバスダブに入る習慣がないのかな?風呂好きの僕にとって、5日間も風呂ナシで滞在するはキツイなぁ。まぁ、郷に入れば郷に従え、ですね。

今日は、ハプニングもありで少々疲れ気味。夕食をとって、直ぐにベッドに入りました。