今日は、「和太鼓とオーケストラのための協奏的断章 鬼神」のリハーサルと録音。
なかなか苦戦しました。
今回2曲目の世界初演の作品ですが、既に“和田薫の世界”にどっぷり浸っているオーケストラにとっては、もうその雰囲気や世界観を見事に表現してくれます。
和太鼓の英哲さんや上田さん・田代さんも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれ、和太鼓とオーケストラのまさに融合とバトルといった感じです。

ただ、自分で書いておきながら、アンサンブルを合わせるのが非常に難しい曲でもあります。
「自分で振るんだったら、もっと簡単に書くんだった」
なんて、作曲家に妥協は許されませんが、指揮者としての未熟を思い知らせれました。

夜は、日本から「ケルンツアー」の御一行様が到着。
ケルン・ボン空港へ迎えに行き、深夜までレストランで盛り上がりました。

そして、緊急速報!!
インターネットライヴのリンク先が決まりました!
WDR Live-Stream
http://www.wdr.de/wdrlive/media/wdr-tv-event

オーケストラのサイト
http://www.wdr.de/radio/orchester/rundfunkorchester/index.html

ライヴストリームはまだ開けませんが、開演に合わせて(日本時間29日午前3時より)リンクされるそうです。

お楽しみに!!!