今日24日は、英哲さんや木乃下さん達のケルン入りの日です。
オーケストラは、いつもよりちょっと遅めの11時からリハーサル。
今日は「鬼神」と「絃魂」を中心に、「囃子」「土俗的舞曲」「海響」をサラッと。

鬼神」と「絃魂」は、両曲とも和楽器のコンチェルト。
文化の違う、そして音楽のフィールドも違う楽器をコンチェルトにするのは、大きな冒険です。でも、音楽にはそれらを超えた何かがあるように思うのです。今回、僕の作品を取り上げてくれたケルン放送管弦楽団のように。
そこには、言葉を越えてお互いが理解し合える何かがあるんですね。

今日は、そのソリストなしでの練習でした。
既に一週間、僕の作品にどっぷり浸かっているオーケストラですから、音楽のニュアンを伝えるのはかなりスムーズになってきました。
多少欲が出てきて、しつこく練習する時もあるのですが、それにもしっかり応えてくれます。
オーケストラにとっても初体験の和太鼓と津軽三味線のコンチェルト。
明日からの合わせが楽しみです。

リハーサルが終わって、ホテルへ戻り一休み。

19時過ぎに、ちょうど大聖堂の前で英哲さんや木乃下さん達と感動の再会!
日本からの道中は、なんの問題もなく、手荷物扱いの和太鼓や三味線も全日空のご協力でとてもスムーズに運べたとのことでした。
全日空様、ご協力ありがとうございます!

合流後は、まずはいつもリハーサルをしているWDRのホールへ。
楽器のセッティングの下見をしている英哲さん達
リハーサル会場を下見する英哲さん
なんと、英哲さんは30年前に鬼太鼓座のメンバーの時にこのホールで演奏したのだそうです。
明日の段取りなどの打ち合わせをして、その後はやはりケーニシュ!
ゲストの皆さんと初日の乾杯
ドイツ初日ですから、まずは典型的なケルン料理とビールを堪能して頂きました。
みなさん、明日からよろしくお願いしますね!

ところで、昨日はブログをアップできなかったのですが、実はまたもやダウンしちゃいました。
6年前の「喚起の時」の個展の時もそうだったのですが、この一週間の疲れが出たのか、明け方から調子が悪く、昼にはなんと熱が39℃!
日本から持ってきた薬と水を大量補給し大汗をかきながら、一日ホテルで静養していました。おかげで今朝は、熱も平熱に戻り、無事リハーサルを行えました。

ホント、つくづく日頃の運動不足と身体の鍛錬の足りなさを痛感します。

これからは本番までは全力疾走。
体調を万全に頑張ります!!